ブログトップ

売れてるサロンの朝礼   

2009年 12月 11日

 
c0221362_1033599.jpg

こんにちは、宗像です!



一年の終わりの感謝として、
12月は定休日にも営業されるサロン様は多いようですね。

そんな取り組みや師走ということもあり、
スタッフさんの疲れが溜まってきているサロン様も多いのではないでしょうか?

そんな訳で今回は元気を出すのにも重要な、
売れてるサロン様の朝礼の話をしたいと思います。




皆様は何を目的に朝礼をされていますか?

最近観た、売れてるというサロンの朝礼のDVDには、
売上や比率などの共有をしているサロンを紹介していました。

しかし、意識付けとしては大切なところですが、
毎日の朝という時間帯で、
果たしてどれ程、真剣に捉えて聞けているかは疑問に残るところです。


以前参加させていただいた朝礼セミナーのサロン様は、
テンションを上げ元気にお客様をお迎えする仕組みを作られていました。

内容としては、
①挨拶の発声練習
②笑顔の練習
③最近の幸せの共有(司会)
④気づいたこと(ある人)
⑤昨日の反省と今日の目標(司会)
⑥温まったとこで1番大事な
 今日のお客様の情報共有
⑦ストレッチ(場合によってはゲーム)

というのが主な内容でした。

プロとして、各々がお客様への対応をコントロールするのは当たり前。

そう考える方もいますが、
朝礼という場を
『スタッフ全員で気持ちを高める時間』にすることは、
仕事の気持ちに切り替えることや
気持ちを一つにすることの意味合いも含め、
大変重要になってきます。
なにより、お客様を大切に思う気持ちが朝から全開で出てくるかと思います。

事実、そのサロン様は
「このサロンは元気で良い。」と褒めてもらうことが多く、
厳しい今年の売上も前年対比でプラスになっているそうです。


ターゲットが同じ競合サロンとの差別化には、
サロンのシステムづくりと共に、
『毎日出来るサロンスタッフ育成』
のシステムづくりも必要であると感じます。


来年に向け、システムづくりをされるには、
忙しい12月の今だからこそ見えることがたくさんあり、良い時期になるかと思います。

「継続は力なり」

数字づくりと共に、
毎日行うことのいろいろな工夫をしっかり見直し、
来年に繋がるような年末にしたいですね☆

人気ブログランキングへ

美容院美容室ヘアカタログアレンジ髪型パーティーヘアウエディング二次会 ヘア結婚式 髪型メンズヘアスタイル有名サロンネイルロングショートミディアムボブ 
[PR]

by bn_eigyo | 2009-12-11 10:43 | 美容業界情報 | Comments(0)

<< アクセス解析の重要度     ターゲットに合わせた打ち出しを! >>