ブログトップ

あなたは大丈夫ですか?間違った敬語と正しい敬語の使い方   

2015年 09月 08日

 
c0221362_924186.jpg
こんにちは。お久しぶりです。
植松です(*'ω'*)



皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今年何年かぶりで一番の日焼けをしました。
その理由はa-nationなのですが、1週間とても暑く過酷でした。
ですが、サロン様とともにイベントに参加でき、成功し私としても良い思い出になりました。

参加頂いたサロン様!!!
誠に有難うございました!!!


お話は変わりまして、最近オーナー様とお話していて、
残念ながら、スタイリストさんの敬語の使い方が原因でお客様からクレームになってしまった話を聞きました。

どこの業界でもありえる事ですので、
ビューティーナビとしても対サロンさんに気を付けていかないと!と感じました。


そこで!!!
今一度よく使う敬語・言葉遣いのマナーをブログで書くことにしました。





正直なところ私も出来ているか自信がないのですが。。。
いろいろ調べてみましたので参考にしてください。


まずは、最も嫌われている「話し言葉」が判明しました。
(広告会社の共同宣伝が20~50代の男女合計1,000名を対象としたアンケート)
そのランキングは以下の通りです。

♦<今どきの話し言葉「嫌い」ランキング>♦
1位 「…でよろしかったでしょうか?」
2位 「なくないですか?」
3位 「違(ちが)くて」
4位 「…じゃないですか」
5位 「っていうか」
6位 「なるほどですね」
7位 「…になります」
8位 「…みたいな。」
9位 「なるはやで」
10位「自分的には」

(協同宣伝調べ)




<嫌われ話し言葉の意味>
1位 「…で、よろしかったでしょうか?」(…で、よろしいでしょうか?)
2位 「なくないですか?」(あり得なくないですか?)
3位 「違(ちが)くて」(そうではなくて)
4位 「…じゃないですか」(…なわけですよ)
5位 【話し始めで】「っていうか」(と言うよりも)
6位 「なるほどですね」(なるほど、そうなんですね)
7位 「…になります」(…でございます/です)
8位 【言い切りの形で】「…みたいな。」(…といったようなカンジ)
9位 「なるはやで」(なるべく早く)
10位「自分的には」(私の個人的見解としては)


ということです!



むしろ私も使っていました( ;∀;)
申し訳ございません( ;∀;)

ちなみに4位・7位です!!!!
改めます。。。



みなさんの周りにも意外に使っている方も多いのではないでしょうか?!



そして日常使いそうな、お店のスタッフさんが休みだった際に使う言葉。。。


本日○○はお休みを頂いております。


はい!よく聞きますし、ほとんどのお店が使いますね。



これは間違いです!
自社の人間の行動に関して他社(お客様)に説明する時は、
謙譲して説明するのが普通です。
なのでこの場合、「休む」という行為に「お」をつけて丁寧語にするのは、NG。

正しくは。。。

休みをとっております
休んでおります
休暇を取っております

となりま。。。。
でございます。

危なかったです( ;∀;)


まだまだ書きたい事がございますが、今日はここまでにさせて頂きます。


また次回までのお楽しみでお願いします。

ではまた次回お会いしましょう。
さようなら。



♦♫♦・*:..。【Facebook】 ビューティーナビファンページ毎日更新中!・*:..。♦♫♦*
https://www.facebook.com/beautynavi.fanpage
『いいね!』お願いします!

人気ブログランキングへ

美容院美容室ヘアカタログアレンジ髪型パーティーヘアウエディング二次会 ヘア結婚式 髪型メンズヘアスタイル有名サロンネイルロングショートミディアムボブ 
[PR]

by bn_eigyo | 2015-09-08 09:29 | Comments(0)

<< 男性の7割が眉のセルフケアで失敗?!     セミナーのご案内 >>