ブログトップ

「ビューティーナビまとめ」ページ作成のコツ   

2016年 03月 02日

 
こんにちは!
ビューティーナビメディア編成部の本宮(もとみや)です。

今回は、先日リリースされました新コンテンツ「ビューティーナビまとめ」について

改めてご案内したいと思います。



>>まとめ一覧ページ
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/pa/matome/index.html
c0221362_10251953.jpg


“まとめ”と言うと、
NAVERまとめM3QMERYなど代表的なキュレーションサイトを
一度はご覧になったことがあるかと思います。

そして「ページを作成するのが難しそう・・・」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


もちろん、はじめはタイトルの付け方や内容の構成など
少し迷ってしまうこともあるかもしれませんが
既にまとめページを作成・UPしているサロン様から
「一度作成してみると結構楽しい」というお声をいただいています。

そこで今回は、≪まとめページ作成のコツ≫をコッソリご紹介いたします。


■タイトルの付け方

まとめページ作成ではタイトルが一番重要で、
タイトル次第で読むか読まれないかが決まってしまいます。

では、タイトルを決める際、どのような点に注意すればいいのか。

たとえば・・・

・興味をそそるもの (例:小顔に見せるには?、〇〇のヒミツ)

・対象者を明確にしたもの (例:30代~40代向け、学生さん必見)

・数字を含んだもの (例:人気TOP10、5つの方法)

・簡単さをアピール (例:乾かすだけ、コテいらず)


といった感じです。


「人気のカラー」でも、その人気の理由が書いてある
「2016春夏トレンド!人気のカラー」「白髪をナチュラルにカバーできる!人気のカラー」

こういったタイトルの方が読みたくなりますよね。

タイトルに1ワードプラスしただけでもかなり変わってくるはずです。

ただし、完璧なタイトルをつけても
内容が伴わなければ意味がありませんので、その点はご注意ください。


■ページ内容の構成

“テキストだけ”“リンクだけ”“画像だけ”と1つの要素に偏った内容はあまり好まれません。

「まとめ」という名の通り、様々な要素の内容をまとめたページにするのが、
ボリューム・見た目的にもおすすめです。

また、それぞれの要素を追加する際のポイントは、

・画像
一言だけでも画像に対するコメントを入力するとページにボリューム感が出ます。

・リンク
より押して欲しいリンクはボタン表示にすると押される可能性が高くなります。

・ツイッター・引用
トレンドや流行の話題に関しては、ツイートを加えると“話題感”が表現できて信憑性が増してきます。

・動画
アレンジ等、なにかの方法(手順)を紹介する際は
動画を使用すると内容がユーザーに伝わりやすくなります。

以上です。


せっかくページを作るので、ただ情報をまとめるだけではなく、
少しでも多く見られるよう工夫してページ作成してみましょう!


♦♫♦・*:..。【Facebook】 ビューティーナビファンページ毎日更新中!・*:..。♦♫♦*
https://www.facebook.com/beautynavi.fanpage
『いいね!』お願いします!

人気ブログランキングへ

美容院美容室ヘアカタログアレンジ髪型パーティーヘアウエディング二次会 ヘア結婚式 髪型メンズヘアスタイル有名サロンネイルロングショートミディアムボブ 
[PR]

by bn_eigyo | 2016-03-02 10:32 | Comments(0)

<< 「あなたのお悩み救世主?! 知...     ファッションコーディネートアプ... >>