ブログトップ

スタッフ集めに成功しているサロンの傾向   

2013年 05月 22日

 
c0221362_1595958.jpg
こんにちは!
宗像です。


徐々に暑くなってきましたね。
縮毛矯正希望の方が増える梅雨前ですが、皆様は何か対策をされていますか?

さて今回(いつも?)は求人の話です。



特に求人でお悩みのサロンさんが多いため、
自然と商談時はそういう話が多い気がします。

しかし、一方では今でも新卒求人の応募が多く、
100人以上の希望者が自然とやってくる
というサロンさんもあります。

そんなサロンさんの傾向を考えると、
2つの共通点がありました。

①一軒家でやっている、雰囲気の良いサロン
→やはり今の時代は『楽しく』仕事が出来ることを求める学生さんは多いようですね。

②WEBでの打ち出しが上手く(強みがあり)、
 自サロンの良さを外に向けてしっかり発信している。


この2つが特に重要に思います。

これらを考え、対策をされているサロンさんは
求人の広告は特に出さず、人を集めています。

以前とはかなり違う状況ではありますが、教育と同じく時代への対応はとても重要です。

「自分の時代はこうで、これが経験となって今の自分がある」
そう思うのは間違いではないですが、
肝心な『スタッフが育つ』ことよりも、自分の経験を押し付けるやり方では意味がありません。

目的を明確にして、それに向けての道筋をつけていく。

流れの早い美容業界では難しい面がたくさんありますが、
それに対応していく柔軟性を身につけることが不可欠なようです。


人気ブログランキングへ

美容院美容室ヘアカタログアレンジ髪型パーティーヘアウエディング二次会 ヘア結婚式 髪型メンズヘアスタイル有名サロンネイルロングショートミディアムボブ 
[PR]

by bn_eigyo | 2013-05-22 15:15 | 美容業界情報 | Comments(0)

<< 集客に新たな層!!『シャレおじ』     久しぶりのカット >>