ブログトップ

新年明けましておめでとうございます。   

2014年 01月 08日

 
c0221362_10112524.jpg
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。


皆様どんなお正月をお過ごししてましたでしょうか。



今年は8日過ぎております。

この8日が「もう」なのか「まだ」なのかできっと2014年は違うスタートをきっているのでしょう。
ちなみに私は「もう」です。。

2014年は「午」年です。

「うまどし」ですが、「馬年」ではなくて「午年」と書いてうまどしと読みます。
なぜでしょう??

干支は十二種類の動物、「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」であらわされます。
「午(うま)」はこの十二支の中で、7番目にあたります。

この「午」の字、「うま」と読む以外にも、「正午」「午前」「午後」などの時間を表すときに午の字を使います。
なぜ、時間を表すのに「午」の字を使うのでしょうか?
それは、江戸時代までの時刻や方角を表す方法に、「干支」が関係していたようです。

現在では1日は24時間で生活していますが、江戸時代までは1日を12の刻に分けていましたようです。
その刻をあらわすのに二つの方法があったのですが、その一つが時刻を「干支」で数える方法でした。

昔は時間を数えるのに、年賀状に使われる干支と同じ「子・丑・寅…」などを使っていたのです。

干支で時刻を数える場合の数え方は、午前0時前後の2時間を「子の刻」とし、それ以降、2時間刻みで丑、寅…と順番に続いていき、
そうして数えていくと、ちょうどお昼の12時が「午の刻」になります。
お昼の12時を境に「午前」「午後」と言うのも、「午の刻」より前か後かということです。

との事です!ちょっと気になって調べてみました。

新しい年ともなり、忙しい毎日を送っているかと思いますが
我々ビューティーナビの者は少しでもお手伝いさせて頂きたいと考えております。

直接関係ないものでも、ものは試しで一度ご相談下さい。

それではまた次回。



♦♫♦・*:..。【Facebook】 ビューティーナビファンページ毎日更新中!・*:..。♦♫♦*
https://www.facebook.com/beautynavi.fanpage
『いいね!』お願いします!

人気ブログランキングへ

美容院美容室ヘアカタログアレンジ髪型パーティーヘアウエディング二次会 ヘア結婚式 髪型メンズヘアスタイル有名サロンネイルロングショートミディアムボブ 
[PR]

by bn_eigyo | 2014-01-08 10:11 | Comments(0)

<< 今、注目されている検索キーワードは?     年末年始休暇のお知らせ >>